LIGHT FX

LIGHT FXのメリット・長所

LIGHT FXには、以下のようなメリット・長所があります。

・業界最狭水準のスプレッドのため、取引回数が多くなっても安心
・高水準のスワップポイントのため、高金利通貨の長期保有に向いている
・99.9%という圧倒的な約定力のため、ほとんど希望通りの価格・タイミングで約定できる
・ベーシックな機能だけでなく、高機能な取引ツールを使うことができる
・キャンペーンを利用することで、取引量に応じて最大50,000円のキャッシュバックがもらえる

それぞれについて、詳しく説明します。

業界最狭水準のスプレッド

LIGHT FXでは、業界最狭水準のスプレッドが提供されています。

主要通貨ペアでもマイナー通貨ペアでも狭いスプレッドになっており、取引回数が多い場合でも利益が出しやすい環境です。

午前5時〜午前8時の3時間を除き、原則固定スプレッド(一部例外あり)となっています。

公式ウェブサイトより、スプレッドの一例を抜粋します。

スクロールできます
通貨ペア スプレッド
USD/JPY
(米ドル/日本円) 0.2銭
EUR/JPY
(ユーロ/日本円) 0.4銭
GBP/JPY
(英ポンド/日本円) 0.9銭
AUD/JPY
(豪ドル/日本円) 0.6銭
NZD/JPY
(ニュージーランドドル/日本円) 1.0銭
EUR/USD
(ユーロ/米ドル) 0.3pips
2021年1月25日時点
同運営会社による「みんなのFX」と同様、業界最狭水準のスプレッドになっています。

特に短期間に何度も取引をしたい方は、非常に利用しやすいFX会社といえます。

高水準のスワップポイント

LIGHT FXの最大の魅力として、高水準のスワップポイントということが挙げられます。

どのくらい高水準かといえば、2019年および2020年において「みんかぶFX 年間ランキング」スワップ部門にて第1位を獲得しています。

数あるFX業者の中、2年連続で第1位を獲得することは簡単なことではありませんので、確かに高水準のスワップポイントということがいえます。

金利通貨のスワップポイントを見てみましょう。

スクロールできます
通貨ペア 買スワップ
MXN/JPY
(メキシコペソ/円) 10Lot(100,000通貨)あたり71円
TRY/JPY
(トルコリラ/円) 1Lot(10,000通貨)あたり27円
ZAR/JPY
(南アフリカランド/円) 10Lot(100,000通貨)あたり111円
2021年1月25日時点
上記のようなマイナー通貨はスワップポイントが高く人気ですが、リスクも高いのが特徴です。

値動きが激しいため、スワップポイントの利益を上回るほどの損失が生じる可能性もあるということにも注意しましょう。

圧倒的な約定力

圧倒的な約定力もLIGHT FXの魅力のひとつです。

処理性能の優れた取引サーバーを導入しているため、高い約定力があります。

約定力とは?!
決済までのスピードや約定拒否の合いにくさを総称して約定力といいます。
約定力が高ければ高いほど希望価格での決済が行われ、約定拒否に合いにくいので取引機会を逃す心配がありません。

LIGHT FXでは、99.9%の約定率が実現されています。

約定力が高いということは、自分の希望価格・タイミングで約定される可能性が高いということなので、ほとんどストレスを感じることなく取引ができます。

約定力が低い場合は、思わぬ損失を招いたり大きな利益を逃してしまったりする可能性があります。

約定力の高いLIGHT FXなら安心して取引をすることができます。

高機能な取引ツール

LIGHT FXでは、高機能な取引ツールを利用することができます。

パソコンでもスマホでも使いやすい取引ツールで、快適に取引することができます。

LIGHT FXで利用できる取引ツールは以下の通りです。

スクロールできます
取引ツール 特徴
LIGHT FXアプリ 高機能なモバイル取引ツール。
入出金から取引、マーケット情報の確認まで、全ての操作がアプリで完結。
アドバンスドトレーダー 高機能で、自由自在に画面のカスタマイズが可能。比較的上級者向け。
シンプルトレーダー ベーシックな機能で使いやすく、初心者向け。
LIGHT FXアプリを使えば外出先でも注文ができるため、為替相場が急に動いたとしてもすぐに対処できます。

また、約定通知や経済指標ニュースなどの重要な情報は、プッシュ通知で受け取ることができるので便利です。

豪華なキャッシュバックキャンペーン

LIGHT FXでは豪華なキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間中に「LIGHT FX」に新規口座開設後、新規注文の取引量に応じて最大50,000円がキャッシュバックされます。

取引量ごとのキャッシュバック額は以下の通りです。

スクロールできます
新規取引量 キャッシュバック金額
30Lot〜100Lot未満 1,000円
100Lot〜500Lot未満 3,000円
500Lot〜1,000Lot未満 10,000円
1,000Lot〜2,500Lot未満 15,000円
2,500Lot〜5,000Lot未満 30,000円
5,000Lot以上 50,000円
以下の点にご注意ください。

・2021年4月1日(金)6:40~2021年6月30日(木)5:40の期間における新規口座申込が対象。
 ※新規口座申込日はマーケットクローズ時間が基準
・新規口座申込月の翌々月末の、最終営業日マーケットクローズまでの取引が対象。
・対象者抽出時とキャッシュバック実行時のいずれかに証拠金残高が0円以下になった、もしくは口座が解約された場合はキャンペーン対象外。
・キャンペーンには専用ページからの申込が別途必要。

取引量次第では50,000円のキャッシュバックがもらえるので、新規口座開設をして、ぜひ積極的に取引をしてみてください。

LIGHT FXのデメリット・短所

LIGHT FXには以下のようなデメリット・短所があります。

・マーケット情報が少ない
・デモ取引がない

それぞれについて、詳しく説明します。

マーケット情報が少なめ

LIGHT FXでは、マーケット情報が少ないことがデメリットのひとつとして挙げられます。

同運営会社のみんなのFXと同様に、配信されるマーケット情報が「FXi24(エフエックスアイ24)」の1社によるもののみになっています。

特にファンダメンタルな分析を重視する方や長期的にトレードする方にとっては、マーケット情報の収集が非常に重要です。

多くのマーケット情報が必要になる場合は、LIGHT FXだけでなく他社でも口座を開設するなど、対策をしたほうが良いでしょう。

ただし、マーケット情報が少ないことは初心者トレーダーにとってはメリットといえます。

情報量が多すぎると、重要な情報を見分けるのが難しくなります。

初めから情報量を絞ることで、分析がしやすくなるという面も考えられます。

デモ取引がない

LIGHT FXでは、デモ取引がありません。

デモ取引とは、実際の資金を運用せず、仮想資金を使って本番と同じ環境下で行う取引のことです。

デモ取引ではどんなに損失を出したとしても自分の資産には影響しないため、本番の取引をする前にデモ取引で練習しておくことが望ましいです。

特に初心者トレーダーは、できるだけ不安を無くしてから本番のトレードを始めるべきであり、そのためにデモ取引は非常に有効な手段です。

LIGHT FXは、基本的には初心者トレーダーにおすすめのFX業者ですが、デモ取引ができないという点については初心者向きではないといえます。

LIGHT FXとみんなのFXを比較

同じ運営会社のLIGHT FXとみんなのFXを、項目別に比較していきます。

スクロールできます
比較項目 LIGHT FX みんなのFX
最小取引単位 1,000通貨 1,000通貨
取引手数料 無料 無料
スプレッド 基本同じ 基本同じ
スワップポイント 基本同じ 基本同じ
提供サービス FX FX・シストレバイナリーオプション
キャッシュバック 50,000円(新規口座開設) 50,000円(新規口座開設)
詳細 LIGHT FXの公式HP みんなのFXの公式HP
基本的にはどちらの業者を選んでも大きな違いはありません。

少額から始められる点や、狭いスプレッド・高水準のスワップポイントなど、ほぼ同じ取引環境で取引ができます。

提供サービスについては異なり、みんなのFXでは通常のFXのほか、シストレバイナリーオプションも利用可能です。

一方、LIGHT FXは基本的なFXに絞ったサービスとなっています。

みんなのFXは多様なサービスを利用したい方向けというのに対して、LIGHT FXは純粋にFXを利用したい方向けといえます。